BLOG

LOCATION

【北海道ロケーションフォト】春のフォトウェディングにおすすめ撮影スポット7選

【北海道ロケーションフォト】春のフォトウェディングにおすすめ撮影スポット7選

一生の思い出に残るフォトウェディング。
スタジオ撮影だけではなく浜辺や公園、神社、日本庭園などさまざまな場所で撮影する「ロケーションフォト」が大人気。
日本らしい四季折々の景色を背景に、ドレス姿も和装姿も美しく引き立ち、唯一無二・憧れのフォトウェディング・前撮りが叶います。

 

移り変わる季節には、それぞれのシーズンの魅力がたっぷり詰まっています♪
中でも春は、桜をはじめとする自然が芽吹き、花と緑に囲まれおふたりの記念写真を鮮やかに彩ってくれる時季。
ここでは、北海道で春色フォトウェディングを楽しむおすすめのロケーションスポットをご紹介いたします。

函館・五稜郭公園

国の特別史跡五稜郭跡は、市民憩いの場「五稜郭公園」として一般開放されています。北海道を代表する桜の花見名所としてソメイヨシノを中心に約1600本。開花時期は例年4月下旬から5月上旬頃で、大型連休前後が見頃です。

あたり一面がピンクの花びらで覆われる絵画のようなロケーション。ソメイヨシノの上品な色あいが純白のウェディングドレスにも映え、ドラマティックな世界を作り上げてくれます。心地よい春風を感じながら、桜舞い散る中に華やかなフォトウェディング撮影ができます。また、桜には特有の「和」テイストがあり優しい雰囲気も感じられ、洋装だけでなく和装前撮りにもピッタリです♪

函館・八幡宮

函館山の麓に位置する八幡宮は、函館市民に「八幡さん」の愛称で親しまれ、函館・道南を代表する歴史のある神社です。四季の豊かな自然に抱かれて津軽海峡を見おろすように建ち、威厳のあるたたずまいを見せています。石灯籠が建ち並ぶ参道沿いにソメイヨシノが植えられており、咲き誇る春には幸せいっぱいのおふたりを祝福してくれます。

一年の内、わずか一週間程度の時期にまとめて開花する桜の花。淡いピンク色の景観は鮮やかな色打掛とのコントラストがとても素敵で、空気すらピンク色に染まって見えるのでしょう。「神社と桜」を背景に、和装での厳かなフォトウェディングをご希望の方におすすめです!

札幌・中島公園

札幌中心部にありながら、東京ドーム4.5個分の広大な敷地に緑があふれる中島公園は、春になるとエゾヤマザクラや八重桜など、種類豊富な桜の開花を楽しむことができます。公園内には心落ち着く日本庭園もあり、流れる水の音や和の空間に癒される時間を楽しみながら撮影できます。また公園の中でもひと際、目を引く「豊平館」では、まるで明治時代にタイムスリップしたような1枚がおさめられます。日本の歴史公園100にも選ばれている中島公園は、洋装・和装どちらでも写真映えのするおすすめスポットです。

札幌・モエレ沼公園

世界的芸術家イサム・ノグチにより、公園全体が一つの彫刻作品として設計されたモエレ沼公園。どこを切り取っても絵になるモエレ山のふもと、春は広々とした芝生広場で桜と新緑に抱かれてナチュラルなフォトウェディングを叶えます。敷地内にはガラスのピラミッドやプログラムに合わせて吹き上がる噴水があり、アート感たっぷりの撮影もできます。

小樽・手宮公園

小樽市内を見下ろす高台にあり、海と花々のコントラストが美しい手宮公園。小樽屈指の桜の名所として、5月初旬から中旬にかけてエゾヤマザクラやソメイヨシノなど約700本の桜が咲き誇ります。春の暖かい陽気に包まれ、桜のピンク、樹木の緑、空と海の青… 自然が織りなす風景は花嫁のドレス姿もより一層美しく魅せてくれます。そんな撮影当日を色褪せることのない思い出に何度も見返したくなる写真と動画に残しましょう!

帯広・紫竹ガーデン

桜の他にも春はたくさんの花々が咲き、多彩な写真撮影ができます。北海道帯広の郊外、十勝平野の田園地帯に広がる広大なお花畑―紫竹ガーデン。「帯広に野の花が自由に咲くお庭を」をコンセプトに、1万8000坪の土地に2500種の花々が咲き誇り、まるで絵本のようなお花畑。桜と並んで春の風物詩とも言える色とりどりのチューリップ、ムスカリ、クリスマスローズ、セイヨウタンポポ… 美しい庭をバックに一生に一度のドレス姿で好きな人とご一緒に前撮りやフォトウェディングをしませんか。

帯広・十勝ヒルズ

豊かな十勝の大地で育まれる丘の上の庭園、十勝ヒルズ。澄んだ青空、透き通る水、野鳥のさえずり、季節ごとに約1,000種の草花が色合いを変えながら、生命力あふれる清々しい庭園風景を演出してくれます♪ 都会の喧騒を忘れ、大自然をゆっくり満喫できます。また、奇跡の美しさが広がる十勝の夕日絶景も必見!忘れかけていた自然の感動を、大切な方と一緒に記録。花と食と農のテーマパーク「十勝ヒルズ」は、洋装・和装どちらでも写真映えのするおすすめスポットです。

まとめ

今回紹介いたしました『北海道で春のフォトウェディングにおすすめロケーションスポット』はいかがでしたか?

満開の桜、暖かい木漏れ日、あふれる緑、色とりどりの花々。
春だからこそ味わうことのできる自然の豊かさの中で、広大なロケーションや名所を舞台に、特別な日の幸せな思い出をカタチにしましょう!
この記事を参考にして素敵な春色フォトウェディングを撮影してくださいね♡

 

フィルグラフィでは札幌・小樽・函館・富良野をはじめ、好きなロケーションで、好きな衣装で、好きな人と一緒に、単なる記念写真で終わらせない、満ち溢れる想いを未来へ語り継ぐ写真と映像で残し、映画のようなフォトウェディング・前撮りが叶います。

「撮影プランについて知りたい!」
「実例写真や動画をもっと見たい!」
「こだわりが叶う撮影スポットを提案して欲しい」
少しでも気になったらまずは気軽に相談してみてくださいね♪

——————————–

Instagramで撮影のイメージをご確認いただけます。

FILLgraphy(フィルグラフィ)

この記事を書いた人 FILLgraphy(フィルグラフィ)

満ち溢れる(= FILL) 思いを感じるままに(= FEEL)、記録(=Photography・Videography)に残す。
私たちフィルグラフィは北海道の広大なロケーションや名所を舞台に写真と動画をセットで撮影し特別な日の幸せな思い出をカタチにするビデオフォトグラファーチームです

前の記事 ブログ一覧に戻る 次の記事