2022.03.10

函館ロケーション

函館|フォトウェディングのおすすめ撮影スポット6選

北海道の南端部に位置する、異国情緒溢れる街並み、四季折々の自然、新鮮な海の幸など、豊富な観光資源に恵まれた観光都市、函館。
函館山からの夜景はもちろん、魅力あるスポットが盛りだくさん!赤レンガ倉庫、ハイカラな洋館や教会、港の見える公園や坂、輝く海… 映画やドラマ、雑誌の特集で目にするロマンチックなシチュエーションで、ふたりだけの思い出づくりを♪
ここでは、函館でフォトウェディングの撮影をする方におすすめのロケーションスポットをご紹介いたします。

 

函館のおすすめロケフォト撮影スポット① 五稜郭公園

稜堡と呼ばれる5つの突角を配し、星形五角形を呈する外観から五稜郭と呼ばれています。今の函館に至るまで数々の歴史が残る場所であり、国の特別史跡に指定されております。現在五稜郭公園は一般開放され、四季折々に美しい景色が眺められます。

春には大正時代に植えられたとされる1600本のソメイヨシノが咲き誇り、桜を背景に思い出に残る前撮りやフォトウェディングが叶います。夏は緑、秋は紅葉、冬は凍った堀に雪が積もって幽玄の世界になり、「五稜郭の星」と題したイルミネーションが彩ります。どの季節に足を運んでも十分楽しめる五稜郭公園は、洋装・和装どちらでも写真映えのするおすすめロケーションフォトスポットです。

函館のおすすめロケフォト撮影スポット② 金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫は、函館のランドマーク。ベイエリアに並ぶ赤いレンガの倉庫群は、函館を象徴する景色の一つにもなっています。歴史を感じさせるレンガ造りの建物や、石畳の歩道などが、レトロでロマンチック。海や運河からの心地よい風を感じながら、まるで異国にいるかのような気分を味わえます。

日が暮れると金森赤レンガ倉庫がオレンジ色の照明でライトアップされ、周囲が暖かい雰囲気に包まれます。毎年冬になると「はこだてクリスマスファンタジー」と呼ばれるイルミネーションのイベントが開催され、海に浮かぶ巨大クリスマスツリーも飾られます。ツリーと花火の夜景をバックに幻想的なシーンを写真と映像で記録しましょう。

函館のおすすめロケフォト撮影スポット③ 見晴公園(香雪園)

北海道唯一の国指定文化財庭園「旧岩船氏庭園(香雪園)」のある、函館市内最大の総合公園―見晴公園。自然あふれる園内には書院風の園亭、渓流、レンガ造りの温室など、多彩な庭園空間が広がり、様々な風景での写真撮影が可能です。

オンコ、杉やカエデなどをはじめとして道内一の庭園樹種を誇り、季節ごとに美しい景色が楽しめます。春には桜の名所、7月の初夏に蛍が舞い、秋には色鮮やかな紅葉を奏でる光景に一変し、見事な彩りを魅せます。ウェディングドレスだけでなく和装も美しく引き立ちますので、和装と洋装どちらの写真も撮りたい方にはピッタリのスポットです。

函館のおすすめロケフォト撮影スポット④ 八幡宮

函館山の麓に位置する八幡宮は、函館市民に「八幡さん」の愛称で親しまれ、函館・道南を代表する歴史のある神社です。四季の豊かな自然に抱かれて津軽海峡を見おろすように建ち、威厳のあるたたずまいを見せています。特にゆるやかに曲線を描いて広がる、堂々とした屋根の造りは見事です。

一年の内、わずか一週間程度の期間でまとめて開花する桜の花。淡いピンク色の景観はまるで絵画のようで、空気までピンク色に染まって見える程美しい景色です。「神社と桜」の魅力を感じながら、和装での厳かなフォトウェディングをご希望の方におすすめです!

函館のおすすめロケフォト撮影スポット⑤ 函館山

函館といえば、世界三大夜景の一つにも数えられ、100万ドルの夜景とも称されている函館山の夜景は外せません。光り輝く街並みと暗闇に包まれる海が織りなす見事なコントラストが、函館山の景色をより一層魅力的に映し出しています。
季節ごとに様々な表情を見せる函館山は、四季それぞれに見どころが満載です。

雲海が広がる春や初夏には霧夜景、真イカ漁が行われる夏から秋は漁船の灯りが海を照らす漁火夜景が見られます。雪に覆われた白銀の世界と街の明かりとの競演が美しい冬夜景も函館ならではの美景です。唯一無二・幻想的な夜景を背景にロマンチックなフォトウェディングが叶います。また、夜だけではなく日中の街も色とりどりで美しく、教会の尖塔や湾内の船などの独持の情緒があふれています。

函館のおすすめロケフォト撮影スポット⑥ 八幡坂

映画やテレビで何度も見たことのある景色、訪れたい坂日本一の八幡坂。函館湾に向かって真っすぐに伸びる石畳の一本道はとてもフォトジェニックで印象的です。さらに、周囲を見渡せば異国情緒あふれる元町の教会群、見上げれば函館山。爽やかな眺めは、前撮りやフォトウェディングのスポットとしてぴったり。

昼だけでなく、夜景もかなり魅力的です。また、冬の夜は深々と降る雪とイルミネーションがとても幻想的!昼夜、四季で表情を変えるのでいつ訪れても素敵な風景が楽しめます。

まとめ

今回紹介いたしました『函館フォトウェディングのおすすめロケーションスポット』はいかがでしたか?

広大なロケーションや名所を舞台に、
特別な日の幸せな思い出をカタチにしましょう!
この記事を参考にして素敵なフォトウェディングを撮影してくださいね♡

フィルグラフィでは函館・札幌・小樽・富良野をはじめ、好きなロケーションで、好きな衣装で、好きな人と一緒に、単なる記念写真で終わらせない、満ち溢れる想いを未来へ語り継ぐ写真と映像で残し、映画のようなフォトウェディング・前撮りが叶います。

「撮影プランについて知りたい!」
「実例写真や動画をもっと見たい!」
「こだわりが叶う撮影スポットを提案して欲しい」
少しでも気になったらまずは気軽に相談してみてくださいね♪
——————————–
Instagramで撮影のイメージをご確認いただけます。
@fillgraphy

お問い合わせ

0120-737-088

受付時間 12:00-20:00 定休日 水曜(祝日を除く)

LINEで
相談する
相談予約電話相談